【登山記】富士山で有名な新道峠の冬季閉鎖期間は??夜景を見にナイトハイクしてみた

ナイトハイク

どうも、こりおつです(`・ω・)

今回は「リベンジ」ということで、再び冬期閉鎖中の新道峠第一展望台へナイトハイクしました!

⬇前回登ったときの記事はコチラ!

【登山記】河口湖の夜景を見に新道峠第一展望台へナイトハイク
標高1500mから見下ろす河口湖の夜景は格別でした。河口湖大橋の夜景はノスタルジックです。

新道峠第一展望台ってこんなとこ

• 標高は1576m
  • 言わずと知れた富士山のビュースポット
  • 峠の行き止まりに5〜6台の駐車スペース
  • 最寄りの駐車場は「すずらん群生地第一駐車場」
  • 11月下旬〜4月下旬は車両通行止め

通行止めの詳細については、山梨県の「水ヶ沢林道」の規制期間をご参照ください。

過去の水ヶ沢林道の閉鎖期間

【2017年〜2018年】

2017年12月6日〜2018年4月25日

【2018年〜2019年】

2018年12月10日〜2019年4月26日

【2019年〜2020年】

2019年11月29日〜2020年4月24日(予定)

ここは、富士山が綺麗な菱形に見えること、積雪のバランスが左右対象であること、河口湖周辺の街並みを見下ろせることから、日本一の富士山のビュースポットと言われています!

車で近くまで登れることから、閉鎖が解除されると深夜・明け方はカメラマンでごった返すそうです………

第一展望台にはライブカメラもありますので、今現在の富士山の見え具合がわかるため人気が出るのにもうなずけます。

⬇富士山のライブカメラはコチラ!

富士山ライブカメラ
富士山ライブカメラ富士山ライブカメラ保有・画質・規模、日本一。

いざ、入山

PM4:00

すずらん群生地第一駐車場」に駐車。

※写真は3月上旬に撮影したものです。1〜2月は駐車場にも雪が積もっていることがあります。

今回は夕方に出発し、夕焼け〜夜景にかけての景色を狙います。

やはり夜景はどうしても冬のうちに撮影しておきたい……!!!

空気が澄んでいますから、河口湖の街明かりが本当にきれいに撮れるのです(^O^)

駐車場から林道伝いに展望台へ向かってもいいのですが、すずらん群生地を横切ったほうが近道なので、今回はそちらから展望台へ向かいます。

群生地内のあちこちに看板があるので、明るいうちは迷うことなく進めます。

PM4:30

駐車場からだいたい2kmほど歩くと、新道峠の終点に到着。

小さなロータリーのようになっています。

ここには車は5台ほどしか停められませんので、閉鎖解除後に車で向かう方は注意が必要です!

※車で来られる方は駐車マナーを守りましょう!!

絶景ビュースポットですって………!!!

この看板横の階段から、本格的に登山道になります!

PM4:35

分岐に到着。

ここで初めて富士山を目にすることができます!

そしてここを左折します。

冬の間、展望台までの道はこのように雪が積もっていますので、簡易的なアイゼンなどがあると安心です。

私は、こんな感じで靴の裏に着けられるゴム製のアイゼンを持っていきました!

これがあるおかげで上り坂や下り坂も安心して登ることができました(^^)

くれぐれも、三脚を伸ばしたまま歩いたりすることのないように、注意してくださいね!

怪我につながりますし、なにより大事なカメラが破損してしまいますから。。。

PM4:40

第二展望台」に到着。

ここも眺望は良いのですが、第一展望台の方が開けており、かつ標高も高いのでさらに奥に進みます。

この第二展望台から先の道が、傾斜がきつくなります…..!!

日没や日の出の時間が迫って焦る気持ちもありますが、慎重に登りましょう!

PM5:00

第一展望台」に到着。

さあ、撮影の始まりです!!!!

新道峠第一展望台から見た夕焼け・夜景の富士山

富士山(日中)

富士山を遮る雲が一つもない晴天。

これ以上幸せなことがあろうか。(いや、ない。笑)

冬期閉鎖中のいま、やはり山頂は独り占めすることができました(´∀`)

それにしても、河口湖と富士山の組み合わせ、美しいですね。

御殿場方面の高原の黄色、山肌の茶色、湖面の青色が映えます(^^)

時間によっては、御殿場の自衛隊の砲撃の音がここまで聞こえてきます。

(すごい轟音だ!)

夕焼けの富士山

写真のはるか右側に陽が沈む季節でした。

日没直後、薄い雲が広がっていたのですが、見事に赤く染まっていました!

陽が沈み、

よし、あとは日没までお菓子食べて待とう!

とモグモグしていたところ、突如この夕焼けが始まりました。。。

私自身、ここまでの夕焼けを見るのが初めてであり、あまりの美しさに自分が絵画の中にいるんじゃないかと錯覚するほどでした(*_*)

およそ10分間くらいでしたかね。

あっという間に幻想的な夕焼けは終わってしまいました。

河口湖の夜景と富士山

見てください。この景色を。

あぁ、この夜景を独り占めできる俺は本当に幸せだ(^-^)

登山夜景の良さ全てがこの一枚に凝縮されていると言っても過言ではありません。

左下に見える河口湖大橋のオレンジ色の街灯がいい味出してくれていますね(^^`

河口湖大橋付近を拡大するとこんな感じ。

街頭が湖面に反射しているのがハッキリと認識できました(^^)

富士山をさらにはっきりと撮影したいときは、満月の時期を狙うといいかもしれませんね(^^)

場所は異なりますが、満月の夜に富士山を撮影したときの写真がコチラ。

月光が冠雪した雪に反射して、夜でも山の形がはっきりと認識できます!

ぜひ、気候条件を考慮してスケジュールを組んでみてください。

まとめ

前回のリベンジということで、今回も新道峠第一展望台へナイトハイクしてきました!

富士山と夜景はいままでいろんなところへナイトハイクをして撮影してきましたが。。。。

私の今までのナイトハイク史上、最高の景色であったと言えます!!!

⬇ほかの富士山と夜景スポットはコチラ!

【まとめ】富士山&夜景の撮影スポット一覧!一眼レフカメラの設定と共にご紹介
富士山と夜景。日本でも限られた場所でしか見られない撮影スポットを、カメラの設定とともにご紹介します!

4月下旬に水ヶ沢林道の閉鎖が解除されたら、ここへは車で来ることができてしまいます。

となると、朝焼けや夕焼けの時間帯はカメラマンでビッシリ。

私は人混みの中で撮影するのがあまり好きではないので、どうしてもこの閉鎖されている時期に行きたかったのです(^^;;

いやあ、念願叶ってよかった!

では、また(`・ω・)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⬇こんな記事も書いてます!

【登山記】富士山と夜景が綺麗!弘法山公園へ最短コースでハイキング
登山初心者でも簡単!富士山と夜景を撮影できる数少ない絶景スポットです!夕焼け撮影にぜひ!!!

ナイトハイクに挑戦したい方はコチラ!

日帰りナイトハイクとは?コース計画から装備・持ち物、注意点まで徹底解説!
テントや山小屋に泊まらない!ナイトハイカーの私が日帰りナイトハイクのノウハウを徹底解説します!!

登山夜景を撮影したい方はコチラ!

★登山夜景を撮ろう★
登山夜景を撮影するためのノウハウをたっぷりかきました(`・ω・)